2017-03

深い呼吸をして心と体を整えましょう

花粉の多い時期は、鼻が詰まってしまい呼吸が浅くなりがちになります。

 

鼻が詰まってしまうと口で呼吸してしまいますが、口より鼻で呼吸するほうが体の負担は少なくてすみます。

 

また、呼吸と姿勢には深い関係があるのをご存知でしたか?

 

正しく深い呼吸をしていると、自然と姿勢も良くなっていきます。

 

逆に正しくない呼吸と悪い姿勢は悪循環になります。

 

「呼吸を正せば姿勢も良くなる。姿勢を正せば呼吸も深くなる。呼吸を正せば精神状態も良くなる。精神状態が良くなれば呼吸も良くなる。」

 

呼吸を正せば、心が安定して姿勢も良くなっていきます。

 

悪循環を断ち切るには、まず呼吸を整えることが大切。

 

呼吸が整うと筋肉を上手に使うことが出来るので、呼吸に使う筋肉が硬くなりにくくなります。

 

また、深い呼吸を意識することでエネルギーもコントロール出来るようにもなってきます。

 

まずは、深い呼吸をして心と体を整えていきましょう。

2017-03-28 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

腹式呼吸を心がけてください

先日施術をさせていただいたT様は呼吸が上手く出来ていない様子で呼吸が浅くなっていました。

 

ご自身も以前から呼吸が浅いことに気づいていたようです。

 

呼吸が浅くなってしまう原因として横隔膜が硬くなっていたり、首の筋肉が硬くなっている場合があります。

 

横隔膜が硬くなってしまうと、肩で息をして首の筋肉が疲労して違和感の原因となってしまいます。

 

横隔膜が硬くなって動きが悪くなると、腹式呼吸が出来なくなり腸の働きも悪くなってしまいます。

 

なぜ腹式呼吸が良いかというと、横隔膜には肝臓が付いているので、呼吸するたびに肝臓が腸の働きを助けているからです。

 

横隔膜が硬くならないように意識して腹式呼吸を心がけて下さいね。

 

そうすることで、肩で息をしなくなり首や肩の筋肉が疲労しにくい状態になります。

 

また、横隔膜がある場所にはチャクラもあるのでエネルギーの影響も考えらるのでエネルギーの調整も必要になってきます。

2017-03-26 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

緩んだ体は仕事のパフォーマンスが上がります

こんにちは!

昨日はありがとうございました。

揉み返しはないです。

昨日、あのあとずーっと眠くて、身体がだるい感じ、でも心地よく、気持ちはスッキリでした。

今日も眠さが引き続きあり、左の肩がまた辛いです。

でも気分は良いです。

昨日もお話した通り、この5週間は気が抜けず、身体に力が入っていたので相当こたえているのだと思います。

こんなに辛い日が続くのはなかったので…

『いろいろなことを知らないのではなく、知っているって思って行動すると良い…』そうだなーと思いました。

それと、自分で知らないことを恥ずかしいと思っていたり、「知らないの~!?」と言われないように自ら守りに入っていることに気づきました。

ありがとうございます。

これからは知っていると思って行動することを意識したいと思います。

吉田さんとのお話、楽しかったです。

施術も気持ち良く、心もスッキリ。

また行かせていただきます。

 


 

千葉市在住のT様もお客様に施術をされているので、他者のエネルギーの影響が首や肩、肩甲骨付近まであると感じました。

 

左肩の筋肉の張が酷い状態だったので、肩甲骨を普段より意識して動かしてもらうように、アドバイスさせてもらいました。

 

お客様の為でなく、自分の体も労ってあげましょう。

 

緩んだ体で施術を行うと、お客様の筋肉の緩みやすくなり施術者の体の負担も軽減され、仕事のパフォーマンスがあがります。

 

セラピスト、ヒーラー、インストラクターなどエネルギーの影響を受けてしまう方、どこに行っても良くならない方は是非一度ご相談ください。

2017-03-21 | Posted in お客様の声No Comments » 

 

ストレスが筋肉に停滞していました

昨日の施術は、昨年より継続していただいているS様。

 

日頃からジョギングやフラダンス、ヨガなど運動をされているので体に対する意識が高いように感じます。

 

定期的に施術を継続していただいているので、体の浮腫みも減ってきて変化を感じられてきました。

 

アウターの筋肉の緩みもよく、前回の施術よりインナーの筋肉にアプローチすることが出来ました。

 

数日前から言いたいことが素直に言えていなかったようで、呼吸に関係する筋肉が張っていました。

 

呼吸に関係する筋肉が緩んだら、咳が止まらなくなってしまいました。

 

おそらく、素直に言えていないストレスが呼吸に関係する筋肉に影響をしているようでした。

 

S様もそのことに気づいたようで「心の問題が体に影響をしているだね」と体感してもらうことができました。

 

心と体はつながっているので、体の影響は心が影響していることがあります。

 

ストレスは血液で全身に巡ってしまうので筋肉に影響してしまいます。

 

体に溜まったストレスは体を動かしたり、筋肉を緩め上手に体から排出しましょう。

2017-03-20 | Posted in 施術についてNo Comments » 

 

宇宙の恩恵を受けるために

昨日は東京まで播磨陰陽道の講座を受けに行って来ました。

 

暦を生活に上手に活用しましょうという内容。

 

暦は運勢の楽譜だと考えられています。

 

リズムが美しく流れる時、運命が美しい音楽を奏でる。

 

なので、体も生活も運動も全てリズム良くすることで良い方向に進む。

 

リズム良く生活していると、宇宙から恩恵を受けますが、リズムがぎこちないと宇宙からの

 

恩恵を受けることが出来ないようです。

 

筋肉が緩んでいないと、体の動きがぎこちなくなってしまいますし、エネルギーの流れも悪

くなってしまいます。

 

心と体を軽くして、運勢も良くしていきましょう!

 

講座のあと懇談会で超自然体な尾畑先生と一緒に。

 

 

有意義な時間をありがとうございました。

2017-03-18 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

体が動くと心も軽くなり、気分も上がります

先日、施術をさせていただいたお客様はマクラメ編みの達人Y様。

 

ご縁がありシェアサロンでY様の作品を手に持たせてもらったのですが、編み目の感触に驚かされました。

 

表現する言葉が上手く出てきませんが、私の手に伝わる感触が気持ち良い!

 

いつか自分用に作品を作ってもらいたいなぁと考えています。

 

マクラメ編みで手先をよく使っていたり、お仕事もデスクワークということで肩と首に違和感があるようでした。

 

また肩は以前に怪我をしてから動きも悪くなっていた様子です。

 

体の動きが悪く感じると気分も落ち気味になってしまいますね。

 

違和感のあった首から手先に向かって神経が伸びているので、肩や首の筋肉を緩めることで、指の動きも軽くなってきます。

 

体が動くことで心も軽くなり、気分が上がってきます。

 

神経を集中させやすくなり、マクラメ編みや仕事のパフォーマンスも上がっていると思いますよ。

 

以前より体のメンテナンスでマッサージを受けていたようですが、なかなか効果が出ていないようでした。

 

筋肉へのアプローチだけでなく、エネルギーの流れも同時に調整することで効果も実感していただけたと思います。

 

メンテナンスを継続して、たくさんの方が感動する作品を作り続けて下さいね!

 

ありがとうございました。

2017-03-16 | Posted in 施術についてNo Comments » 

 

好転反応にも個人差があります

晴れの日も続き春を感じるようになってきました。

 

この時期は人それぞれ変化がある季節でもありますね。

 

気圧の変化が体にも影響があり、いろいろ変化を感じるようになってきます。

 

施術を受けていただいていると筋肉が緩み血液やリンパ液、エネルギーの流れが良くなり、暖かく感じていただく方が多いようです。

 

体の中の循環が良くなり体の隅々まで血液やリンパ液、エネルギーが行きわたっているから感じられます。

 

ですが施術中や施術後に体が寒く感じたり手足が冷たくなってしまう方がいます。

 

そのような方は、常に頭を使った状態でいたり偏った体の使い方をしている場合が多いような気がします。

 

頭や体の一部に意識が向かってしまうと、使い過ぎの場所にエネルギーが集まって流れが悪くなり停滞してしまいます。

 

筋肉が緩みエネルギーの流れが整うと、頭や体の一部にあった意識が体の全体に向かい始めます。

 

すると、今まで偏った場所にエネルギーを使っていたので、体が冷たかった状態に気づくようになります。

 

ここで体が寒かったり手足が冷たいと感じることで、ご自身の体は暖めるようになります。

 

状態や個人差もありますが高熱が出てしまう場合もあります。

 

エネルギーの影響が多い方や体の偏った使い方、エネルギーの循環がスムーズに行われていない方などは、寒く感じたり手足が冷たくなってしまう場合があるようです。

 

好転反応にも個人差がありますが、意識が体全体に向かうことで、今の体や心の状態に気づき癒しが始まります。

2017-03-15 | Posted in 施術についてNo Comments » 

 

感じることで今の自分を意識してみる

3月11日は東日本大震災からちょうど6年が経ちました。

 

施術中、偶然にも時計を見ると地震発生の時刻。

 

日々何も考えずにただ時間を過ごしている事に気付きました。

 

今、この時、この瞬間を意識してみる。

 

お客様の筋肉の状態や緩む感覚、エネルギーを手のひらで感じる事で、今を生きていることの確認をしていることに気づきます。

 

呼吸をすることも、指を動かすことも、足を動かすことも、あまり意識していない。

 

痛いとか動かないとか苦しいとか感覚を感じる事で今の自分を意識してみる。

 

意識しづらかった感覚も、筋肉を緩ますことで神経の働きが良くなり、いろいろな事を感じやすくなり、今、この瞬間を感じやすくなりますよ。

 

今の自分自身を確認するために感じる。

 

感じることを大切に日々過ごせるように、心と体を軽くするサポートをさせていただきます。

2017-03-14 | Posted in 日々のことNo Comments »