2017-07

亀山・みずうみマルシェに出店

先日亀山・みずうみマルシェにシェアサロンのキャストと共に出店しました。

 

 

君津市にある片倉ダム隣のヅウタ親水公園での開催のイベントでした。

 

自然を楽しめる公園になっていて、隣にある湖や鳥の鳴き声などで五感を刺激され癒されました。

 

途中に雨が降ったりしましたが、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

 

自然の中でのヒーリングは私も開放的になり楽しい時間になりましたよ。

 

次回は紅葉時期に開催予定のようです。

 

準備風景です。

私のメニュー表。

マクラメ編みのアクセサリーやサンキャッチャーやドッグソープの物販。

 

シェアサロンのテントは、ヒーリングやワークショップ、物販がありいろいろ楽しめるようになっています。

 

私は初めてのイベント参加でしたがとても楽しかったので、このような機会を増やしていきたいと思いました。

2017-07-31 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

心を浄化する呼吸

鼻から吸って、口から吐く。

 

吐くことを中心に呼吸する。

 

「吸う」は溜める、独り占めにする、執着っする。

 

「吐く」は執着を取り払う、心を浄化する。

 

最初は呼吸を意識するだけで何か変わるの?って思っていましたが、セミナー初日に自分と繋がる感覚を覚えてから呼吸に対する考え方がガラッと変わりました。

 

私たちの体を家に例えると、多くの人は屋根裏に意識があるので、屋根裏から家の中に意識を持って行く事が大切だと言っていました。

 

実際にブレスワークを始め、意識が体の中心に行くと自分自身と繋がる感覚がありました。

 

例えると風船に付いたヒモが何かに引っかかるようなイメージ。

 

今まで自分の意識がフワフワしていたんだなぁって実感。

 

お腹の辺りが暖かくなり腰の辺りがピリピリしてエネルギーを感じました。

 

安心感に包まれて、とても心地よい感覚。

 

自分自身と繋がる事で自分に対して優しくなれたり、強さを感じれるようになりました。

 

自分自身と繋がり続けるために呼吸に意識する。

 

心を浄化するために意識して呼吸します。

2017-07-24 | Posted in 呼吸についてNo Comments » 

 

重要な役割のみぞおち

梅雨はどこに行ってしまったの?って感じで暑い日が続くと、内臓の働きが正しく働かなくなってしまうことがあると思います。

 

内臓の働きを調整する自律神経。

 

みぞおちには自律神経のカタマリ「太陽神経叢」があります。

 

太陽神経叢は第二の脳ともいわれるくらい重要な場所なんです。

 

武士が切腹をする場所でもあり、ここには「霊魂と愛情の宿るところ」といわれていた。

 

また、この辺りに副腎がありアドレナリンを放出します。

 

アドレナリンが放出されると、全身から冷や汗が出たり緊張で体が固まったりします。

 

恐怖や不安などの感情は、おなかから出て全身に広がっていくようになっています。

 

腹圧との関係していて、強い腹圧がかかるほど自律神経の機能が冴えて、鈍ってくると自律神経失調症になってしまう傾向があるようです。

 

重要な役割のあるみぞおちを、呼吸で動かすと効果的です。

 

呼吸は体液やエネルギーの循環を良くしてくれます。

 

夏場でもお腹は冷えやすくなるので、大切にしてあげましょう。

 

2017-07-16 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

ハートを開いてあるがままの自分を受け入れる

ハートは愛や喜び、信頼などのプラスの感情のほか、悲しみや怒りなどのマイナスの感情と深く繋がっています。

 

ハートが開いている状態のときはプラスの感情を感じ、閉じている状態のときはマイナスの感情を感じています。

 

ハートが閉じるとエネルギーの流れも滞ってしまい、悪循環になってしまいます。

 

またハートが閉じたままだと思考中心になり、ハートで感じることも少なくなってしまっています。

 

呼吸でハートを開きエネルギーの循環を促します。

 

ハートを開くことで自分の感情に正直になり、自分に対しても相手に対しても優しくなれるような強さが持てるようになります。

 

以前の私はハートを閉じることが安心だと思い込んでいましたが、ハートを開くことで自分自身との繋がりも強くなり自信を持つことも出来ました。

 

自分を癒すことで、周囲の人も癒すことが出来るようになります。

 

自分のハートを愛で満たすことで他人に愛を分け与えることが出来ます。

 

ハートを開いて自分ネガティヴな感情もポジティブな感情もそのまま感じることで、あるがままの自分を受け入れましょう。

2017-07-06 | Posted in 呼吸についてNo Comments » 

 

チャクラを活性する呼吸

5月にハートを開くブレスワークを学び、改めて呼吸の大事さを感じました。

 

調べてみると色々な呼吸法があり効果も違いがあり、呼吸の奥深さを実感しています。

 

レイキの伝授の時にも、チャクラを活性する呼吸法を学び私は今でも実践しています。

 

エネルギーを呼吸と一緒に全身を巡らせる事で、肉体を浄化し、エネルギー体(オーラ)を活性する方法。

 

この呼吸法をすることで瞑想にもなります。

 

心が落ち着きリラックス効果もあり気に入っている呼吸の一つです。

 

ゆったりした姿勢で、レイキを感じながら目を閉じて腹式呼吸をします。

 

吸う息と共にレイキエネルギーが全身の細胞ひとつひとつに届き溢れるのを感じます。

 

吐く息と共に、体内の緊張やネガティヴな想いを体の外に放出されるのをイメージして呼吸を繰り返します。

 

各チャクラからエネルギーを入れ呼吸を繰り返しチャクラを活性していきます。

 

このとき私はチャクラから噴水のようにエネルギーが出ているのをイメージして、より遠くに出すことを意識しています。

 

自分の中でもイメージしやすく、初めてでも簡単にできると思います。

 

エネルギーの流れを循環させるのにとても効果的で、体をリラックスさせるのでメンテナンスにも有効です。

 

これから気温の変化で体が疲労しやすくなる季節なので、呼吸でセルフメンテナンスしてみて下さい。

2017-07-02 | Posted in 呼吸についてNo Comments »