心について

他人軸が孤独感を感じさせる

更新日:

話す相手がいなっかったり、自分だけ社会から取り残されているのではないか。

 

多くの人が一度や二度は、ひとりぼっちだと孤独を感じてしまったことがあると思います。

 

そのような孤独感は他人軸になった時に深く感じる感覚です。

 

自分以外に軸を置いているからこそ孤独を感じるようになります。

 

周囲の同意を求めているからこそ孤独を感じます。

 

私も幼少期から自分の意見を持たずに周囲の意見に合わせていた経験があります。

 

他人に軸を置くことでそれが楽だと感じていました。

 

当時は孤独感を感じていたとは思えていませんでしたが、常に一人でいることが多かったように思います。

 

心の奥深くでは寂しさを感じていて、親にも相談することが出来ず幼い私は一人で抱え込んでいました。

 

孤独感を克服する方法はいろいろあるようですが、まず最初にすることは軸を自分に戻すこと。

 

「自分の心がどう感じているか」を考えて行動をしていきます。

 

他人がどう感じるかではなく、自分がどう感じるかで行動する。

 

まずは自分の心に素直に従う。

 

そうすることで自分を信じれるようになり、自信がもてるようになってきます。

 

自信がもてるようになると軸を他人に置くことがなく孤独感も薄らいでいきます。

-心について

Copyright© 千葉県一宮町ヒーリングサロン JIN , 2020 All Rights Reserved.