5月にハートを開くブレスワークを学び、改めて呼吸の大事さを感じました。
調べてみると色々な呼吸法があり効果も違いがあり、呼吸の奥深さを実感しています。
レイキの伝授の時にも、チャクラを活性する呼吸法を学び私は今でも実践しています。
エネルギーを呼吸と一緒に全身を巡らせる事で、肉体を浄化し、エネルギー体(オーラ)を活性する方法。
この呼吸法をすることで瞑想にもなります。
心が落ち着きリラックス効果もあり気に入っている呼吸の一つです。
ゆったりした姿勢で、レイキを感じながら目を閉じて腹式呼吸をします。
吸う息と共にレイキエネルギーが全身の細胞ひとつひとつに届き溢れるのを感じます。
吐く息と共に、体内の緊張やネガティヴな想いを体の外に放出されるのをイメージして呼吸を繰り返します。
各チャクラからエネルギーを入れ呼吸を繰り返しチャクラを活性していきます。
このとき私はチャクラから噴水のようにエネルギーが出ているのをイメージして、より遠くに出すことを意識しています。
自分の中でもイメージしやすく、初めてでも簡単にできると思います。
エネルギーの流れを循環させるのにとても効果的で、体をリラックスさせるのでメンテナンスにも有効です。
これから気温の変化で体が疲労しやすくなる季節なので、呼吸でセルフメンテナンスしてみて下さい。